コンピュータ教育47年の伝統校 新潟情報専門学校
閉じる
大学併修とは1(しくみ) 大学併修とは2(授業スタイル・実績)

POINT1 大学の専門知識と専門学校の技術・資格でトリプルライセンスを取得!

「トリプルライセンス」とは、就職戦線でライバルに勝てる実力の証明!

情報化が進む社会では、ITに関する高度な専門知識や、ビジネスに関する広範な知識が必要です。さらに、それらを扱う技術力を持った人が、求められる人材とされています。JOHOの大学コースは、4年間で大学と専門学校の講義を受けることにより、社会が求める専門知識・技術力を効率よく身に付けることができます。

※1 高度専門士とは、一定の要件を満たした、高度な職業教育を行う4年制専門学校の修了者に対して付与される称号で、上級スペシャリストとしての職業能力を認定するものです。

POINT2 大学と専門学校の完全併修制

大学と専門学校を併修する画期的なコースです。

■大学コースに入学すると、北海道情報大学(HIU)と専門学校(JOHO)両方の学生として在籍。
■大学の授業は、専門学校に併設する新潟教育センター※2で受講。
■大学の授業は、遠隔教育システムによるメディア授業やインターネットメディア授業が主体。
■大学のスクーリングは、新潟教育センターで受講※3。

※2 HIUで学ぶ最先端の経営情報学を全国各地で学べるように設置したのが教育センターです。
※3 教職課程を履修する場合、本学(北海道)などで行われるスクーリングに参加してもらう場合があります。


eDCタワー


HIU

HIU北海道情報大学

北海道情報大学は平成元年、北海道江別市に開学しました。以来、平成6年には通信教育部を、さらに平成8年には大学院を開設しました。また、平成23年3月には10階建てのeDCタワーが完成しました。

大学を卒業してから就職に有利な資格取得や専門技術を身に付けるために、専門学校に再度入学しなおす学生が増えています。通常、4年制大学を卒業してから専門学校の2年課程に入学すれば、6年間学校に通うことになります。しかし、本校の大学コース生は4年間で両方を卒業できます。

大学+専門学校 卒業までの年数の比較 大学卒業後、専門学校に入学した場合 大学(4年間) 専門学校(2年間) 新潟情報専門学校の大学コースに入学した場合 大学+専門学校(4年間)

POINT3 3年次から分野に特化した実践的なスキルを修得できる専攻選択制

1・2年次は、共通のカリキュラムで経営に関する知識を学ぶとともに、ITの知識と技術について基礎から応用まで学びます。3年次からは、自身に合わせた専攻を選択し、共通カリキュラムを学ぶほか、専攻ごとのより実践的なスキルを修得します。

※共通カリキュラムを学ぶことにより、次のような人材も目指せます。
経営知識を兼ね備えた、システムエンジニアやプログラマなどのIT技術者
ITスキルを兼ね備えた、各種業界の総合職や総務・事務・企画スタッフ

POINT4 独自のカリキュラムと単位認定制度により学習負担軽減

北海道情報大学と新潟情報専門学校は同じ情報分野の教育課程となっています。
類似科目を共有化した独自のカリキュラムと単位認定制度により、学習負担を軽減しています。

単位認定制度とは、専門学校科目で取得した単位を大学の単位として認める制度です。

HIUとJOHOは同じグループ校で、お互いをよく理解できているからこそ、効果の高い学習が可能になっています。たとえば、「ネットワーク」に関する学習ひとつをとっても、理論を大学の授業で学び、専門学校でそのネットワーク構築を実習することにより、学習の効果が2倍3倍にアップします。大学で理論、専門学校で技術、効率よいカリキュラムがJOHOの自慢です。

入学から卒業まで

入 学
HIU
北海道情報大学
(通信教育部 経営情報学部)

■ システム情報学科
JOHO
新潟情報専門学校
(大学併修科)

■ 大学コース 情報システム専攻
■ 大学コース 情報メディア専攻
■ 大学コース 医療情報専攻
4年間の履修
大学で一般教養と専門知識の修得
◎遠隔教育システムによるメディア授業
◎インターネットメディア授業
◎大学の教授が新潟に来て行うスクーリング
◎新潟の専任講師によるフォロー授業
専門学校で実務教育
◎実務に即した技術と専門知識の修得
◎社会での評価が高い情報処理国家資格や
 ベンダー資格の取得
就職活動
大学生として就職活動します。
卒 業
HIU
北海道情報大学 卒業
(学士・経営情報学)
JOHO
新潟情報専門学校 卒業
(高度専門士)

■ 情報処理国家資格 ■ ベンダー資格

大学コース在籍4年間でトリプルライセンスを取得 ライセンス1 大学卒業資格 ライセンス2 高度専門士 ライセンス3 情報処理国家資格 ベンダー資格

社 会
◎大学卒業として就職
◎技術と資格があれば
 就職・仕事に有利
高校教諭
◎教職課程を履修し、
 高等学校教諭一種免許状
 (情報・商業)を取得すれば、
 高校教諭への道もあります。
大学院
北海道情報大学大学院
(経営情報学研究科・修士課程)

◎高度な情報技術
◎高度な経営ノウハウ

学科紹介

JOHOの5つのtrue

〒950-0901 新潟県新潟市中央区弁天2-3-13

交通アクセスはこちら お問い合わせ

Copyright, 2017 JOHO . All rights reserved.

先頭に戻る