コンピュータ教育47年の伝統校 新潟情報専門学校
閉じる

大学併修科 大学コース 医療情報専攻 4年制

医療機関のIT化を支える医療情報技師や医療系システムエンジニアを育成。

いま、医療業界で熱望されているのが、医療機関のIT化を支える医療情報技術者。しかし、専門的な医療の仕組みを理解していなければ、その情報システムを扱うことは難しいものです。さらに、人の生命に関わる仕事であるという自覚を持った人材でなければなりません。医療情報専攻では、これらを網羅した指導をとおし、医療情報の専門家を育てます。

■医療情報専攻の学生は、北海道情報大学の「システム情報学科」に在籍します。

4つのコースポイントで未来のITスペシャリストを育成

ポイント01
医療情報の専門家
医療情報技師を育成!

医療機関のIT化を支える、医学・医療と情報が分かる専門家「医療情報技師」を育成!

ポイント02
ITから医療まで幅広い分野で活躍!

医療情報システムの開発を行っているIT企業をはじめ、病院や診療所などの医療機関で活躍!

ポイント03
医療とIT技術を
バランスよく修得!

「医学・医療」「情報処理技術」「医療情報システム」の知識と技術をバランスよく身に付ける!

ポイント04
情報の国家資格や
医療系資格を取得!

就職に有利な情報処理の国家資格や「医療情報技師」などの資格取得を目指す!

ポイント05
最新のトレンド技術も
特別授業として学ぶ!

今話題の「AI」、「IoT」、「ビッグデータ」、「VR」などの最新のトレンド技術も特別授業として学ぶ!

主な学習内容

1年次

●大学科目として、教養科目および情報系・経営系の基礎科目を学習する。

●専門学校科目として、コンピュータに関する基礎知識やネットワークに関する基礎知識およびセキュリティ対策の概要を学習する。また、基本的なデータ構造とアルゴリズム、データベースシステムについて学習する。さらに、商業簿記の基本を学習し、日商簿記検定3級の取得を目指す。

2年次

●大学科目として、情報系・経営系の応用科目を学習する。

●専門学校科目として、応用的なデータ構造とアルゴリズム、Javaについて学習する。さらに、データベースとネットワークに関する実践的な技術を学習する。

3年次

●大学科目として、情報系、経営系の発展科目を学習する。

●専門学校科目として、オブジェクト指向プログラムの開発技術を学習する。また、スマートフォンの基本ソフトAndroidについてプログラミングを通して学習する。さらに、医学・医療や医療情報システムを学習し、医療情報技師の資格取得を目指す。医療事務や医療情報管理ソフトの概要についても学習する。

4年次

● 大学科目として、卒業論文を作成する。

● 専門学校科目として、Webアプリケーションの開発技術、ネットワークシステムの構築と運用に関する知識と技術を、実習を通して学習する。集大成として、卒業研究を行う。

「医療情報技師」とは

医療事務の管理も含め、医療と情報の知識、技術を備えた専門家です。病院をはじめ、保健医療福祉機関において、業務の質と安全性の向上、効率改善を図ります。電子カルテをはじめとする医療機関のIT化を図り、そのシステムの企画、開発、運用管理、保守ができる医療情報の専門家として活躍します。

“先生”からのメッセージ

西平 順 先生・医学博士

北海道情報大学 情報学系専門教育科目担当
(前 北海道大学大学院 医学研究所 助教授)
新潟情報専門学校の
医療情報専攻に期待。

電子カルテの普及は、医療の質の向上と透明性の確保、病院の管理・経営の効率化には必須であり、病院、診療所を問わず、導入の必要性がうたわれています。北海道情報大学および全国にネットワーク網をもつ新潟情報専門学校は、医療のIT化と国際化に貢献できる新しい人材を育成することに新たな一歩を踏み出しました。このことは、21世紀の医療基盤の構築にあたり、極めて意義深いものであり、大いに期待するところであります。

先輩からのメッセージ

(株) エヌ・シー・エス
医療情報技師 大門 将人さん

(直江津工業高校出身(現:上越総合技術高校))
医療情報技術で、
今までとは違う「医療」が生まれる。

今後、電子カルテを地域の医療機関で共有し、患者自身も必要に応じてみることができる医療情報システムが普及するでしょう。そんな新しい「医療」を作るのが医療情報技術者だと思っています。皆さんも、この「医療情報専攻」で医療情報を学び、これからの医療を支える一人になってください。

目指す資格

■北海道情報大学卒業(学士:経営情報学)

■高等学校教諭一種免許状(情報・商業)

 …教職課程履修者

■情報処理技術者試験[国家試験]

 ●情報処理安全確保支援士

 ●応用情報技術者

 ●基本情報技術者

 ●ITパスポート

■医療情報技師能力検定

■医療情報基礎知識検定

■オラクルマスター

■Oracle認定Javaプログラマ

■情報検定

■日商簿記検定

目指す職業

■各種業界の総合職

■医療情報技師

■医療系システムエンジニア

■病院スタッフ

■システムエンジニア

■プログラマ

■高校教諭(情報・商業)

■公務員 …etc

学科紹介

JOHOの5つのtrue

〒950-0901 新潟県新潟市中央区弁天2-3-13

交通アクセスはこちら お問い合わせ

Copyright, 2017 JOHO . All rights reserved.

先頭に戻る