コンピュータ教育46年の伝統校 新潟情報専門学校
閉じる

マルチメディア科 マルチメディアクリエートコース 3年制

豊かな創造力を武器に、発想をカタチにできるマルチメディアクリエータを育成。

幅広いIT技術をベースに、CG、デジタルサウンド、ゲーム、3DCGアニメーションの制作など、マルチメディア分野をトータル的に学びます。また、企画立案や、それを提案するためのプレゼンテーション手法も学ぶことで、自分を表現できる、社会に通用する即戦力となれる、マルチメディアクリエータを育成します。

4つのコースポイントで未来のITスペシャリストを育成

ポイント01
マルチメディア
クリエータを育成!

幅広いマルチメディア技術を学び、デジタルコンテンツの企画・制作ができるクリエータを育成!

ポイント02
マルチメディアを生かせる
システムエンジニアを育成!

システム設計やネットワーク技術も学び、マルチメディア技術を併せ持つシステムエンジニアを育成!

ポイント03
IT業界で評価の高い
国家資格も取得!

マルチメディア系の資格取得を目指すとともに、IT業界で評価の高い国家資格の取得も目指す!

ポイント04
技術力と応用力を
さらに高める!

マルチメディアデザインコース(2年制)に1年間プラスしたカリキュラムで、技術力と応用力をさらに高める!

主な学習内容

1年次

●コンピュータに関する基礎知識や、パソコンの基本操作を学習する。

●CGおよびデザインに関する知識を学習する。
 また、マルチメディアアプリケーションの使用法を学習する。

●ネットワークに関連する知識を基礎から段階的に学習する。
 また、セキュリティ対策の概要を学習する。

●アルゴリズムとデータ構造、データベース、およびJavaを学習する。

●システム開発に関連する知識を基礎から段階的に学習する。

2年次

●3DCGアニメーション制作に関連する原理、技術を学習する。

●多様なマルチメディア素材の特徴や効果的な利用方法を学習した後、
 ハイレベルなホームページの制作手法を学習する。

●ゲーム開発における企画書作成にあたって必要な技法について学習する。

●Webアプリケーションの構築技術について実習をとおして段階的に学習する。

●セキュリティの考え方と技術を具体的に学習する。

●スマートフォンなどで採用されているAndroidについて、プログラミングをとおして学習する。

3年次

●ゲーム特有のアルゴリズムを学び、本格的なゲームプログラムの制作について学習する。

●実践に対応できるWeb構築技術について具体例を基に実習をとおして学習する。

●卒業研究

“先生”からのメッセージ

丸山 智久 先生

 
マルチメディアを主体に、新しいものを
創り出す力を身に付けてください。

モバイル分野の発展により、マルチメディアコンテンツを活用する場面はさらに増えています。当コースでは、マルチメディアを主体とし、新しいアイディアや情報システムを創出する人材を育成します。これからの社会では、物事を組み合わせ、新しいものを創り出す力が求められます。好きなことにとことん向き合って、たくさんの新しい知識と技術を身に付けてください。

“在校生”からのメッセージ

筑波 慎吾

(豊栄高校出身)
3DCGには、思い描くイメージを
自由に表現する楽しさがあります。

もともと興味があったITとマルチメディアの両方を学ぶことができ、国家試験で県内No.1の実績があることからJOHOを選びました。3DCGの科目ではMayaというソフトを使って、思い描くものを3Dで自由に表現できるる楽しさがあります。難しいと思っていた国家試験に合格できたのには驚きました。将来はインテリアなどのデザインに携わりたいです。

目指す資格

■情報処理技術者試験[国家試験]

 ●応用情報技術者

 ●基本情報技術者

 ●ITパスポート

■アドビ認定アソシエイト(ACA)

 ●Photoshop CS6

 ●Illustrator

■CGクリエイター検定

■CGエンジニア検定

■Webデザイナー検定

■画像処理エンジニア検定

■マルチメディア検定

目指す職業

■マルチメディアクリエータ

■CGデザイナー

■Webデザイナー

■雑誌・広告デザイナー

■ゲームプログラマ

■システムエンジニア

■プログラマ…etc

学科紹介

JOHOの5つのtrue

〒950-0901 新潟県新潟市中央区弁天2-3-13

交通アクセスはこちら お問い合わせ

Copyright, 2016 JOHO . All rights reserved.

先頭に戻る