コンピュータ教育48年の伝統校 新潟情報専門学校
閉じる
IT女子特集 プログラミングは女の子の武器になる!
女子だってIT業界で素敵にイキイキ輝ける!
未来が広がるIT世界へ羽ばたこう!
今、IT女子が輝くチャンス!

世の中のWEBサービスやスマホのアプリは、女性が多く利用するものも多数存在します。だからこそ、女性ならではの視点やエンジニア能力が今の時代に強く求められているんです。
IT企業だけではなく、ファッション、医療、教育など、ありとあらゆるビジネスでITが利活用されているので、JOHOでITを学んで、将来のチャンス・可能性を広げましょう!

PICK UP
Life is Tech!の「Code Girls」活動

女子中学生・女子高校生のためのITワークショップのことです。
女の子プログラマーを応援したい大手企業とコラボレーションする活動や、新しいWEBデザイン技術やメディアアートなどの最新のIT技術を楽しく、女子だけで学べたりする活動をしています。
Code Girls https://life-is-tech.com/codegirls/

女子中高生もプログラミングにハマっているよ!
ITの仕事は女性に嬉しいがたくさんあります。
女性ならではの視点が重要
IT関連企業では、女性ならではの視点やコミュニケーション、きめ細やかさが重宝されるため、IT技術を身につけた女性が多く求められています。
IT職は「手に職」な仕事!
プログラミングは、男女差のない世界共通スキルなので、まさに「手に職」な仕事です。
結婚・出産後も働ける!
ITの仕事は出産、育児などでブランクがあっても、働く場所、時間、働き方を選べるメリットの多い職業。JOHOの卒業生でも育児をしながらIT職を続ける先輩が多数います。
ITスキルで私の夢をカタチにする!IT Girl's DREAM
JOHOでは情報システム系をはじめマルチメディア系や医療情報系、ビジネス系と4つの分野でITが学べます。専門のスキルを身に付けて、未来へ羽ばたこう!
使う人の利便性を重視した
アプリを作りたい!

JOHO入学前はパソコン初心者でしたが、自分の考えを形にして動かすことができるプログラミングの面白さに目覚めました。JOHOで得た知識を生かせる企業に就職して、経験を積んでいきたいです。

情報システム系 大学併修科4年 麩沢 梨花さん(三条東高校出身)
マルチメディアとプログラミングの
技術を生かしたプログラマに!

新しく覚えることがたくさんありますが、クラスの仲間と一緒に考え、教えあいながら充実した学校生活を送っています。就職活動に生かすために、より多くの資格が取れるようこれからも頑張ります。

マルチメディア系 マルチメディア専門科2年 高山 千鶴さん(新発田商業高校出身)
「情報」と「医療」の知識を
生かせる仕事が目標

今まで知らなかった専門的な知識を身に付けられるのは、とても楽しいです。今は、情報系と医療系の資格取得を頑張っています。将来はJOHOで学んだ知識を生かし、病院のIT化に貢献したいです。

医療情報系 ※医療情報学科3年 川﨑 可南子さん(万代高校出身)
※今まで医療情報は、3年課程の「医療情報学科」で学んでいましたが、将来の活躍の場をさらに広げる目的で、平成29年度の入学生から、4年課程の「大学併修科 大学コース医療情報専攻」に移行しました。
IT業界では今、女性の感性が求められています!第一線で活躍する女性からのメッセージ
プログラマ アイエックス・ナレッジ(株) 田子 明奈さん 平成29年卒業(高田商業高校出身)
携わったシステムが身近で使われていると
やりがいを実感

現在、料金システムの設計・開発等に携わっています。JOHOで学んだ知識が機能設計の仕事の役に立ちました。担当した仕事を通じて業界知識も深まり、成長とやりがいを実感できるのがこの仕事の魅力です。

Webクリエイター (株)インプレッシヴ 野口 雅理奈さん 平成27年卒業(新発田農業高校出身)
マルチメディア系の授業はデザインの仕事に生かせる

ホームページ制作の仕事では、デザインを考えるときが一番楽しく、いろいろな人に自分の制作物を見てもらえるのがやりがいです。授業でやったHTML演習やPhotoshopなどはすごく役立っています。

プログラマ (株)エヌ・テイ・エス[BSNアイネットグループ] 太島 咲輝さん 平成27年卒業(松代高校出身)
ITは人と関わる仕事でもあります

市町村基幹システム(市役所や県庁で使用されるシステム)の開発を行っています。ITの仕事は、人と関わることが多いので、将来営業職など希望している人にも、ITを学ぶメリットがあります。

カスタマエンジニア 富士ゼロックス新潟(株) 吉田 由里香さん 平成26年卒業(北越高校出身)
お客様のほっとした顔やお礼の言葉がうれしいです

OA機器の保守とメンテナンスが主な業務。ITを学ぶと就職に有利で、就職先で最初から即戦力になれます。私もセキュリティ強化の提案に、JOHOで学んだ知識を活用しています。

プログラマ (株)シーエスレポーターズ 白井 梨香子さん 平成27年卒業(五泉高校出身)
思い通りに動くと、パズルのピースがはまった感覚

キャンペーンサイトの応募に関するプログラム等を制作しています。JOHOでは、LINEやInstagram等のSNSの仕組みを学び、自分でそのようなサービスを作る技術を身につけたので、今の仕事に生かせています。

営業事務 (株)スズキ自販新潟 上村 千里さん 平成24年卒業(塩沢商工高校出身)
JOHOで学んだスキルで資料作成やプレゼンも

ショールームに来店されたお客様に、車の説明や見積書を作ってご提案。納車時のお客様の笑顔が励みになります。JOHOで学んだパソコン操作やビジネスマナーは、様々なシーンで応用できます。

PICK UP
育児をしながらIT職を続けています!
(株)アドバンストラフィックシステムズ[JRシステムグループ]システムエンジニア 深井 裕子さん 平成15年卒業(三条高校出身)

システムエンジニア(SE)として国内旅行Web予約サイト制作のほか、全国の旅行販売員が利用する販売端末の開発をしています。ITスキルを生かし、育児中の今も仕事を続けています。

エンジニアとして第一線で活躍していたJOHOの先生方から、仕事の体験談を豊富に聞けたのは私の財産です!
POINT01
2度の産休・育児休暇を経てSE復帰!

長女で1年間、次女で7ヶ月間の育児休暇を取得した後に、これまで身につけたキャリアを生かし、休暇取得前と同じSE職として復帰しました。

POINT02
時短勤務制度を利用し二人の子育てと仕事を両立!

子供が幼いうちは時短勤務制度を利用。子育て中でも働きやすい環境が整っています。退社後は保育園へ直行し、SEから母親へと戻ります。完全週休二日制なので、週末は家族と過ごす時間を大切にしています。

JOHOの5つのtrue

〒950-0901 新潟県新潟市中央区弁天2-3-13

交通アクセスはこちら お問い合わせ

Copyright, 2018 JOHO . All rights reserved.

先頭に戻る