コンピュータ教育48年の伝統校 新潟情報専門学校
閉じる

大学併修科 大学コース 情報システム専攻 4年制

経営サイドに立って情報システムを構築できるシステムコンサルタントを育成。

システムエンジニアとは、経営の観点から業務内容を分析し、企業に最適な情報システムを設計するITのスペシャリストのこと。あらゆる業種で情報システムが導入されている今、こうした人材が常に求められています。システムエンジニアに必要なのは、経営知識と高度なIT技術。情報システム専攻なら、両方の知識と技術を身に付けることができます。

■情報システム専攻の学生は、北海道情報大学の「システム情報学科」に在籍します。

4つのコースポイントで未来のITスペシャリストを育成

ポイント01
経営戦略を担う
システムエンジニアを育成!

経営戦略を担う提案型のシステムエンジニアを育成!

ポイント02
幅広いフィールドで
活躍できる人材を育成!

コンピュータと経営の高度な専門知識を身に付けた、幅広いフィールドで活躍できる人材を育成!

ポイント03
IT技術を
幅広くマスター!

プログラミング、システム設計、セキュリティ、ネットワークなど、基礎から応用、最新技術を学ぶ!

ポイント04
理論と実践力を
併せ持つ大学生を目指す!

情報処理の国家資格やベンダー資格などを取得し、理論と実践力を併せ持つ大学生を目指す!

ポイント05
最新のトレンド技術も
特別授業として学ぶ!

今話題の「AI」、「IoT」、「ビッグデータ」、「VR」などの最新のトレンド技術も特別授業として学ぶ!

主な学習内容

1年次

●大学科目として、教養科目および情報系・経営系の基礎科目を学習する。

●専門学校科目として、コンピュータに関する基礎知識やネットワークに関する基礎知識およびセキュリティ対策の概要を学習する。また、基本的なデータ構造とアルゴリズム、データベースシステムについて学習する。さらに、商業簿記の基本を学習し、日商簿記検定3級の取得を目指す。

2年次

●大学科目として、情報系・経営系の応用科目を学習する。

●専門学校科目として、応用的なデータ構造とアルゴリズム、Javaについて学習する。さらに、データベースとネットワークに関する実践的な技術を学習する。

3年次

●大学科目として、情報系・経営系の発展科目を学習する。

●専門学校科目として、オブジェクト指向プログラムの開発技術を学習する。また、スマートフォンの基本ソフトAndroidについてプログラミングを通して学習する。さらに、セキュリティ技術をさらに深く学習し、セキュリティ関連の資格取得を目指す。

4年次

● 大学科目として、卒業論文を作成する。

● 専門学校科目として、Webアプリケーションの開発技術、ネットワークシステムの構築と運用に関する知識と技術を、実習を通して学習する。集大成として、卒業研究を行う。

“在校生”からのメッセージ

奥野 一宏

(万代高校出身)
在学中に応用情報技術者の資格を取得。今後はセキュリティの技術を極めたい。

実践的な技術が学べるうえに、大卒の学歴が得られることから大学コースを選びました。JOHOは資格取得の対策がとてもしっかりしていて、すでに応用情報技術者まで取得できました。もし一般の大学に進んでいたら、独学してまで取らなかったと思います。これからはセキュリティについて詳しく学び、将来はそのような道に進みたいと思います。

“先生”からのメッセージ

斎藤 一 先生

北海道情報大学 情報学系専門教育科目担当
情報社会で活躍する
スペシャリストになってください。

「情報」という分野は知れば知るほど幅が広く奥が深い分野。時代が変わり技術が進歩しても「情報」が消えることはないでしょう。この大学コースでの学びを通じて、現状を把握し、問題解決のために何が必要か考えて的確に行動できる能力を身に付けてください。そして皆さんがこの情報社会で夢を実現していくことを願っています。

目指す資格

■北海道情報大学卒業(学士:経営情報学)

■高等学校教諭一種免許状(情報・商業)

 …教職課程履修者

■情報処理技術者試験[国家試験]

 ●情報処理安全確保支援士

 ●ネットワークスペシャリスト

 ●データベーススペシャリスト

 ●応用情報技術者

 ●基本情報技術者

 ●ITパスポート

■オラクルマスター

■Oracle認定Javaプログラマ

■SEA/J 情報セキュリティ技術認定

■情報検定

■日商簿記検定

目指す職業

■各種業界の総合職

■システムエンジニア

■プログラマ

■セキュリティエンジニア

■セキュリティアドミニストレータ

■ネットワークエンジニア

■セールスエンジニア

■高校教諭(情報・商業)

■公務員…etc

学科紹介

JOHOの5つのtrue

〒950-0901 新潟県新潟市中央区弁天2-3-13

交通アクセスはこちら お問い合わせ

Copyright, 2018 JOHO . All rights reserved.

先頭に戻る