NEWS
お知らせ
【防衛省 特別講演】ITは“国を守る力”になる。1年生が知った新しいキャリアのカタチ
2026.02.18- 企業連携
- 学校生活
今回JOHOでは、防衛省から4名の方をお招きし「サイバー関連業務説明会」を実施しました。
国の安全を守る最前線でITがどのように活用されているのかを直接学べる貴重な機会となりました。

■ 社会を支える「IT」の力
国の安全を守る“サイバーの現場”を知る
私たちの生活は、家電・スマホ・企業システムなど、ITによって支えられています。
しかし近年は、サイバー攻撃によるリスクも増加し、国レベルでのサイバー防衛の重要性が高まっています。
今回の説明会では、防衛省の担当者の方から
- サイバー攻撃の現状
- 国を守るためのサイバー防衛の仕組み
- IT技術者が果たす役割
- 防衛省におけるサイバー関連業務の内容
などをわかりやすくお話しいただきました。
ITのスキルが、国の安全に直結するという内容に、学生たちは驚きと同時に大きなやりがいを感じていました。
これはまさに、JOHOが重視する「IT+α」= IT技術 × 社会での活かし方を実感できる学びとなりました。


■ 初心者でも“サイバーセキュリティ分野”へ成長できる理由
JOHOでは、初心者でもサイバー分野に挑戦できるよう
- 丁寧な基礎指導
- ネットワーク・セキュリティの段階別学習
- 今回のようなリアルな説明会での理解促進
といった仕組みを整えています。
説明会を通じて学生たちは、将来のキャリアの選択肢をより具体的にイメージできるようになりました。


■ 参加した学生の声をご紹介!
- 「セキュリティ人材が一番必要な場所の現状を知れたので、就職にいろいろ役立ちそうだなと思いました。」(情報システム専門学科1年 Aさん)
- 「サイバー攻撃から情報を守るために、ロックドシールズというサイバー演習を世界規模で行い、技術を上げているということに少し興味を持った。」(情報システム専門科1年 Bさん)
- 「自衛隊では、いろいろな視点からの攻撃を守っていることがわかりました。」(情報システム学科1年 Cさん)
- 「自身の技術力を就職後も高められるカリキュラムがあるのは、とてもいいなと思いました。」(情報システム学科1年 Dさん)
- 「今まであまり考えたことのなかった将来の仕事について知れて、有意義な時間を過ごせたと思う。また、機会があれば他にもいろいろな話を聞きたい。」(情報システム専門学科1年 Eさん)
■ JOHOは、これからも“実践力”を育てます!
今回の防衛省サイバー関連業務説明会は、
学生たちが 「IT技術が社会とどうつながるのか」 を理解する大きなきっかけとなりました。
特に、防衛省という“国を守る組織”でのIT活用を知ることで、
サイバー分野に興味を持つ学生も増え、これからの進路選びに大きな刺激となったようです。
ITスキルは将来の夢を実現する確かな武器になります。
JOHOのオープンキャンパスで、あなたの未来を見つけてください!
